前橋市のアラフォー男カメラ放浪記!

カメラ片手に日本全国を放浪するのが趣味です

カメラを画素数で選ぶって?画像処理エンジンも大事です。

前橋市で放浪している俺に、友達が出張で前橋市に来ていると連絡が入り、友達に夜ご飯をおごってもらいました(爆)

もちろんカメラを持って居酒屋に出向いたので(望遠レンズにびびられてはこまるので、今回はカシオのデジカメを持参しました!)記念撮影をぱしり。

友達がこの時、俺にカメラを今度購入したいけどおすすめはあるか?という話題を出してきました。

友達が「画素数が出来るだけ高いものがいいんだけど!」ここをとにかく強く話してきたので、俺は思わず絶句してしまいました( ゚Д゚)

素数が高ければ高いものほど、とにかく画質がきれいな写真を撮ることができると思っているようで、本当にそこに驚いたんですよね。

もちろん画素数がカメラ選びにはとても大切だということも、なくはないのですが、そもそもそこありきではないのですから。

きちんとカメラの画像処理エンジンがどうなのかという部分もとても大切だと思うのです。

またそれだけではなく、様々なカメラメーカーからレンズが出回っているのをみてもわかるとおり、レンズの程度でも差がでてくるわけですから・・・。

これらの部分をきちんと意識して、画素数だけではなくカメラを選ぶことが大切だとアドバイスをしましたよ。

またそれだけではなく、もちろん人それぞれ目に見える色彩感覚などにも違いがあるわけですから、その部分も考慮して自分が納得できるカメラを選ぶということも大切ですよね♪

・・・って俺、放浪してカメラ片手にあちこち写真撮って、カメラライフ楽しんでるのにありきたりなカメラアドバイスしかできんのかい!(汗)

ついついそう突っ込んでしまいましたが、まあ海外製品のカメラや国内製品の高級カメラは手にしたことがないので、仕方ないか。

そう思いながら友達に一応自分が使っているカメラが最高だと思っているので、自分が使っているデジタル一眼レフやミラーれる一眼レフのカメラをすすめておきました。