前橋市のアラフォー男カメラ放浪記!

カメラ片手に日本全国を放浪するのが趣味です

名機のカメラを買うために中古カメラを買取店で売る

イカなどの名機を買うために、これまで使ってきたカメラで押入れに入っているものを売って資金を作るのは、よくある話だと思います。

でも俺はまだやったことないので、いろいろネットで調べているところです。
こんなサイトがありました。

【岐阜発】カメラ買取は家から一歩も出ない「宅配買取」で

宅配買取というのは、買取店品物を持っていくのではなく、自分で箱に入れて店に送る方法です。そして店で査定額を出してもらい、それに納得すればそのまま売る、納得できなければ返送してもらうというものです。

あ、返送するときの送料がこっち持ちの店もあるので、よく確認してくださいね。

査定料はだいたい無料ですが、売らないで返してもらっただけでお金を取られるんだったら、出さないほうがいいです(笑)。

近くに、よいカメラ買取店があればいいんですが、なかなか難しいですよね。

店舗がないわけではないんですが、やっぱりある程度ノウハウがあっていい値を付けてくれそうなところに出さないと、二束三文で買い叩かれる場合もあるみたいです。

なぜそうなるかって言うと、店にカメラに詳しい人がいるかどうかですよね。カメラに疎い人だと、マニュアルどおりにしか見れないから、カメラの本当の価値もわからない。そうすると驚くほど安い値で買われてしまうかもしれません。

ある程度のノウハウがある店というと、地元の店ばかりではなく、全国対応している店がよいと思います。今はネットと流通が発達した時代なので、どんなに遠くても宅配便さえ届けば出品できるんです。